スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通販窃盗容疑6人逮捕 中国サイトでカード情報1800件入手か(産経新聞)

 他人のクレジットカード情報を悪用し、通信販売サイトで購入した商品を盗んだとして、警視庁組織犯罪対策1課などは、私電磁的記録不正作出・同供用と窃盗の疑いで東京都豊島区長崎、無職、孫涛(スン・タオ)容疑者(23)ら中国籍の男女6人を逮捕した。

 同課によると、孫容疑者宅から押収されたパソコンには、他人名義のカード情報1800件が保存されていたという。同課は孫容疑者らが中国のインターネットサイト上で他人のカード情報を手に入れた可能性があるとみて、詳しい入手先を調べている。

 同課の調べでは、孫容疑者らは1月、ドラッグストアの通販サイトで2回にわたって2人分のカード情報を入力。粉ミルクや紙おむつなど計104点(計約15万円相当)を購入、メンバーの自宅に配送させて盗んだ疑いが持たれている。

 同課などによると、中国では品質面で信頼の高い日本製品が人気で、同課は中国に転売する目的で大量の商品を不正に仕入れ、中国に送っていたとみている。

山岡氏が請求放棄 週刊新潮名誉棄損訴訟が終結(産経新聞)
包丁つきつけコンビニ強盗未遂 容疑の自衛官逮捕(産経新聞)
<メキシコ大地震>希少メダカの産卵床破壊 絶滅の心配も(毎日新聞)
始祖鳥の化石を化学分析=最新技術で構造解明へ-英米チーム(時事通信)
電子雑誌 iPad向けに販売 6月から東京の書店組合(毎日新聞)

海外へどっと繰り出すGW、成田出国ラッシュ(読売新聞)

 大型連休を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが28日、成田空港で始まった。大きなスーツケースを押す家族連れの姿が目立ち、この日4万3400人が飛び立った。

 成田国際空港会社によると、出国のピークは29日。今年は曜日の並びが良く、連休が取りやすいことなどから欧州への長期旅行が人気となっている。

 24日~5月9日に成田を利用する客は107万9000人。2008年は原油高、09年は新型インフルエンザの影響を受け、3年ぶりで前年を上回る。

 ハワイに向かう東京都杉並区の牧師雨宮巍(たかし)さん(74)と敬子さん(77)夫妻は「日本のお城のような形をした教会を見てみたい。海も楽しみ」と話していた。帰国のピークは5月5日。

難病対策の厚労省内検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
強盗殺人未遂 タクシー運転手、首切られ重傷 江戸川(毎日新聞)
【風】「輝ける人生」価値観さまざま(産経新聞)
身長74cm、世界一背の低い男性が死去=享年21歳
事業仕分け“二匹目のどじょう”なるか 政治ショーふたたび(産経新聞)

東大、不正調査で虚偽報告書=意図的架空発注隠す-元副学長らも認識、職員4人処分(時事通信)

 東京大は23日、科学研究費補助金の不正使用問題で、内部調査委員会のメンバーだった事務職の課長ら4人が虚偽の調査報告書を作成したとして戒告処分としたと発表した。調査委員長を務めた当時の副学長ら理事2人も虚偽を認識していたと判断したが、既に退職しているため、浜田純一学長から遺憾の意を伝えるにとどめたという。
 東大は1月、部下の研究員が受けた研究費について、物品の架空発注をして業者に金をプールさせ感熱紙購入などに充てていたとして、大学院農学生命科学研究科教授を停職処分とした。 

名古屋「市民税10%減税」恒久化、否決(読売新聞)
「夢あふれる日本」舛添代表で「新党改革」旗揚げ(読売新聞)
官房長官、移設説得へ徳之島乗り込みにも意欲(読売新聞)
神奈川県箱根町 満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
【from Editor】子ども手当に学割精神を(産経新聞)

<足利事件>菅家さんの選挙権回復 10年ぶりに名簿登録(毎日新聞)

 栃木県足利市で90年に4歳女児が殺害された「足利事件」で、再審無罪が確定した菅家利和さん(63)の選挙権が14日、回復した。選挙権の回復は、最高裁が上告を棄却した00年7月以来、約10年ぶり。14日午前に開かれた市選挙管理委員会で選挙人名簿に登録された。

 宇都宮地検は無罪判決後の先月29日、足利市に再審結果通知書を郵送。市は「犯罪人名簿」から菅家さんの名前を削除した。菅家さんは09年6月に釈放されたが、再審公判中は「無期懲役刑の執行停止状態」に置かれていたため、公職選挙法の規定で同8月の衆院選では選挙権が認められなかった。

 選挙権の回復を受け、菅家さんは「足利市民として選挙に行き、社会に参加したい」と話し、今年7月の参院選で投票する意向を示した。【吉村周平】

【関連ニュース】
名張毒ぶどう酒事件:「再審決定を」支援者が高検に要請
名張毒ぶどう酒事件:84歳の奥西死刑囚「後がない」
足利事件:報告書公開 個別事件情報のウェブ上公表は異例
警察庁長官:「初動捜査の高度化」指示 全国刑事部長会議
足利事件:捜査チェック不十分…最高検報告書

男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」-埼玉県警(時事通信)
「エコ通勤」義務化を検討=CO2大量排出事業者に-京都市(時事通信)
<北海道>30年後に410万人台…道経済連が人口推計(毎日新聞)
所管法人の「お手盛り」融資、法務省が調査(読売新聞)
空自の緊急発進、昨年度299回=ミサイル発射前後の北朝鮮機に8回(時事通信)

チューリップ500本折られる=河川敷で、器物損壊で捜査-兵庫県警(時事通信)

 13日午前9時半ごろ、兵庫県川西市の猪名川河川敷に植えられているチューリップが折られるなどしているのを川沿いを管理するNPO法人の会長(84)が見つけた。連絡を受けた県警川西署員が確認したところ、チューリップ約500本がなぎ倒されるなどしていた。器物損壊事件として捜査している。
 同署によると、河川敷には4000本のチューリップがサイクリングロード沿いに10センチ間隔で植えられていたが、傘のようなもので、所々なぎ倒されたり、切断されたりしていた。10日午後1時ごろ、会長が見回りをした際には異常はなかったという。 

【関連ニュース】
チューリップまた切られる=さらに900本、花博記念公園
チューリップ約700本切断=花博記念公園
「愛してるよ」「ありがとう」=妻への思い絶叫
真冬に咲くチューリップ=千葉県船橋市〔地域〕
安藤騎手着用の勝負服盗む=ネットに出品、男逮捕

今月下旬にも審議入り=政治主導、国会改革法案-民主(時事通信)
新党の略称は「日本」に(産経新聞)
もっと気軽にお寺へ エクササイズや高齢者支援(産経新聞)
米大統領に普天間説明=鳩山首相(時事通信)
スーダンに陸自ヘリ 政府、派遣を検討 PKOで初 (産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。